FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年8月31日

もちきみの食べ方

今年はもちきみを作ってみました。

こんなカラフルなとうもろこしです。一般的なとうもろこしとは違って昔懐かしい種類です。甘さはそんなにないけれど食べるとモチモチしています^^

このカラフルな遺伝子はどんなふうになっているんだろう?と考えちゃいますね。

一般的なとうもろこしよりも実がしっかりとして固めなので、炊き込みご飯にしてみました。下茹でしてから実をほぐして炊き込みます。

餅米のようにもちもちしたご飯に仕上がりました。もちきみもツヤツヤしていて美味しいです♪味付けは塩と少しのダシのみです^^炊き込みご飯が大好きな娘がとっても気に行ってます^^

ちなみにこれは キツネにかじられちゃったもちきみ。キツネも美味しかったかい?このキツネはあちこちにいたずらしないでこの1本だけきれいに食べていきました。お行儀が良いので許してあげます*\(^o^)/*