FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年8月17日

かぼちゃ くり大将

家族でみんなで作ってきたかぼちゃの『くり大将』の収穫時期です。

ずっと雨で収穫時期が遅れてはいましたが、雨の後で水分をたっぷり含んでいるので、いっこずつがとても重たいです。家族総出での収穫。暑くて重くて痛くて でも家族みんなでやるこの時間はとても至福の時間なのです。

私はかぼちゃを集め 母がヘタをカットして 弟がリフトで積み上げる。 去年まで下手のカットをしてくれたうちの父ちゃんは、今年はリタイヤ組なのででも家の2階の窓からずっと見守ってくれてます。『代替わり』そんな言葉をリアルで感じる毎日です。

くり大将を収穫していると オレンジ色のかぼちゃが数個。母曰く これが交配するときの親帰りだって言う。くり大将はお尻の1部がオレンジ色なので、緑色のかぼちゃとこのオレンジ色のかぼちゃを色々と交配されて品種改良されてきたのが時々こんな風に現れます。しかもこのオレンジ色のかぼちゃが 特大サイズ‼︎品種改良して今の種を作ってくれた方々に感謝です。

とりあえず 2日間で10トンの収穫。みんな全身湿布だらけで 体が痛い(T ^ T) でも少しの晴れ間の間に 収穫してしまいます。焼きかぼちゃがおススメですよー*\(^o^)/*