FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年7月20日

ズッキーニの剪定

ズッキーニの剪定をしました。

連日の雨で葉っぱが大きく育ってますが

ズッキーニは雨に濡れるとこんなふうにお尻から腐りやすい野菜です。

こんなふなるとここから腐るのですぐにカットしないと病気がつきやすくなります。

下の方の葉っぱはとても立派なのでつい大事にしがちですが 風の通りが悪くなるとうどんこ病になりやすいので容赦なくカットします。

カットする角度は下に向いてハサミでしっかりと。

ズッキーニの茎はこんなふうに空洞なので 上向きにカットしてしまうと 雨水が溜まって痛みやすくなります。だから 下向きにカットしてあげましょう。

またズッキーニは見た目よりも根っこはほんの少しな野菜なので 竹竿などで支柱を立てて支えてあげると良いです*\(^o^)/* 花ズッキーニも元気ですね。

30株あるズッキーニ全てに支柱を立ててサポートしまして 風通しも良くなりました。

ちなみにズッキーニは成長がすごい早い野菜なので一日目を離すと

こんなふうに特大サイズになります∑(゚Д゚)こんなに大きくなっても 意外と柔らかくて食べられます*\(^o^)/*

いつも見るたび『このズッキーニならバントできそう^^』って思います^^ 

『ズッキーニでバント』個人的にハマっている言葉です^^