FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年7月16日

赤シソ

赤シソができてきました。好きな色です。

赤シソって梅干しの期間ぐらいしか一般のスーパーに並ばないので 買いそびれてしまうとなかなか次にはお目にかかれなくて。。。今年は種から育ててみました。

隣が青じそが育っているので摘心も兼ねて一緒に取りまして ミックスシソジュースを仕込みます。これ美味いんです*\(^o^)/*

シソミックスは200g程ありました。よーく洗ってから 1リットルのお湯に入れます。

青じそを加えた方が香りが良くなるみたいです。3分程度ふつふつと煮まして シソを取り出して砂糖300gとクエン酸大さじ1を加えて溶ければ完成です。

水割りも炭酸割りもお好みで。この綺麗な色がたまらないです。是非お試しください。ちなみに絞って残ったシソは刻んで『ゆかり』にしようと思っています。うまくできたらまた次回にご紹介します*\(^o^)/*