FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年7月5日

豆の植え植えしまくりました。

うちのように狭い畑に多品種の野菜が植えられている場合は 限られたスペースでいかに収量を上げるか?も大事な課題の一つになります。YouTube先生で色々と検索して 今回は新しい剪定方法を試してみます。

少し早いが3本めで摘芯してみたり 色々です。6本めを摘芯している生産者さんも居ますが みなさん色々と試行錯誤を重ねられてきているのを拝見すると 諸先輩方の成功体験をYouTubeで学べる私達って なんてありがたい‼︎ 北海道にはかつては梅雨などありませんでしたが 今年は梅雨が来てまして ずーっと雨です。でも畑には野菜が育つ充分な水分量なのでありがたいです*\(^o^)/*

早朝からひたすら植え続けて9時間後にようやく完了。黒大豆・黒大豆・青大豆を約1000本植えかえしました。枝豆にもできますが豆積みする暇がないと思うので乾燥豆にします。たくさん実りますように^^