FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年6月22日

玉ねぎ

玉ねぎの植え替え始まりました。

苗の時点でもう赤いです。少しぷっくりし始めてます。

根っこがかなり伸びているので

植え替えするときに少し短くカットしてあげます。そうすると『また根っこ伸ばさないと〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ』と張り切るんだそうです。

トラクターで起こしてもらい マルチをしいて ひたすら植える。

ずっとしゃがみっぱなしなので、腰が痛くなるやつです。時々 伸びたり 休みだからやらないとぎっくり腰の原因になります(T-T)

私が一番使うのが この6列マルチです。ビーツにもこれを使います。

雑草予防の為にも土をサラッと掛けます。今は植えたばかりなので弱々しい感じがしますが、朝露や夜露を受けてきちんと水分がもらえるとだんだんとピント立ち上がってきます。しかも明日は雨予報!!雨 たっぷり降れー!

雨を連れてきた風のおかげで 少し作業しやすかったです。今日も25度台まで上がりました。寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけます。