FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年6月15日

チャイブビネガー

知人の畑にお邪魔しましたら チャイブが満開で 少し硬くなりかけておりまして。『あー!このままだとカブが弱るしもったい。頂いても良いですか?』と頂いてきました。

もう少し早ければ 充分にエディブルフラワーとして サラダで頂けたのですが。にしても本当に綺麗^^チャイブなのでネギの香りがします^^

アップすると こんな素敵な花なんですよ*\(^o^)/*

水洗いして ドライヤーで乾かしまして

瓶に入れて

ビーツ液を注いで蓋!2週間程したら チャイブは取り出します。時間が経ってくと ピンク色に変化していきます。チャイブビネガー液はドレッシングに使ったり 今回はお砂糖も多めにしたので 炭酸割りでも充分行けるかと。楽しみです*\(^o^)/*