FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年5月16日

くり大将

くり大将。もう我が家でずっと育ててきている甘くてホクホクの美味しいかぼちゃです。

育苗ハウスの半分を占めていますね^^もう半分はネギです。くり大将の苗は約3000本です。今年は少し減らしましたが。

畑に植え替えする前に、カップの中の土を水でたっぷり濡らしてあげます。連日雨が降らないので、畑も乾燥して風が吹くと土埃が舞い上がる位です。

通称 ドボン漬け。←きっと我が家だけの呼び方かも。。。水をたっぷり入った容器に、苗50本入ったケースごとそのままドボンと漬け込みます。土の中から空気がぷくぷくと出てきて、中までがっつり水が染み込みます。

苗を畑に運び

杭でトンネルを作りビニールをはる。北海道の場合はこのトンネルは必需品。とっても大変な作業です

毎年みますが、これだけの苗が並んでいるのは圧巻の景色です。

連日、娘が畑を手伝ってくれるので、とてもありがたいです。

お日様がら帰るとまだまだ寒いのです。お腹すいたね。帰ってお風呂に入ってご飯いっぱい食べて早く寝ようね。