FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年5月13日

かぼちゃ植え

今年も始まりました。かぼちゃ植え。一年の仕事の中でも1 2を争う超ハードな仕事です。

出番を待っているかぼちゃの苗達。まずは『くり将軍』

植え変え前には 水をたっぷりあげます。連日雨不足なので元のカップにはたっぷり水分補給。

トラックにいっぱい積んで運んできまして

トラクターで土を起こして マルチを敷いて 苗を一つずつ並べていきます。ふかふかの土の上でもあり 坂道でもあり 歩くだけで足パンパンになります。

杭をかけて

ビニールかけて

中はすぐに あっつくなります。

この作業の繰り返しです。かぼちゃは熱帯植物なので 寒さに当たらないように大事にカバーします。毎年毎年 家族みんなでやってきた作業。ものすごく大変で 去年は 私もギックリ腰をやりました(T ^ T)今年は医療用のコルセットがあるので 大丈夫ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 今年も甘くてホクホクのかぼちゃに育ちますように^^