FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年5月5日

じゃがいも畑を整える

じゃがいもを早く植えてあげたくて、畑をずっと整えてきました。トラクターが不機嫌だったり、新しいマルチを敷く機械の搬入が連休でずれ込んだりして、思うようにことが運んでいませんでしたが、昨日やっとその新しいマルチャーが納入されました!

調整するのにも、一苦労で、うちの母と弟とあれやこれやと相談しながらの作業調整するのにも、一苦労ですが 新品はさっすが 軽い‼︎です!

私がいつも使う元肥は この鶏糞とたまごの殻

鶏糞はこんなふうにペレット状になっています

卵の殻を使うのは ペーパー調整の為と野菜の日持ちが良くなるそうです。

あとは 魚粉とサラダペレット 写真撮り忘れましたが 米糠。みんな大事‼︎

畑の土に撒きまして

マルチャーで

一気にマルチを敷きました。最新のマルチャーは めっちゃ使いやすくて感動しました‼︎午前中作業して3本を敷くのがやっとで、明日また続きをやります。連日 風が強いので風が止んで欲しいです。