FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2020年5月19日

じゃがいもの花

じゃがいもの花が咲きました。 

じゃがいもって ナス科なので ナスと同じ花が咲きます。

これは 『キタアカリ』です。

色々試したけど 我が家では キタアカリが 一番美味しいと思う。粒も大きく揃うし 収量も 安定してるし 蒸すと ホクホクしていて 甘い。

『いも 食ってるー』って 満足度が高いので 子供達にも 人気。

2年前に 『野菜ソムリエコミュニティ函館』で じゃがいもフォーラムを開催するにあたり 50 種類のじゃがいもを集めて 食べ比べなどの勉強会をしましたが、品種改良がどんどんされていて まだまだ知らないじゃがいもが いっぱいありました。

日本の品種改良技術って 凄い!って 感動して、日夜 より良い物を研究してくれている方々に 感謝です。