FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年4月13日

ムクナ豆とは

ドラゴンボールの『仙豆』なんじゃないか?とひらめいてしまったこの『ムクナ豆』 

地元の豆問屋の社長さんに問い合わせをしてみたら、『僕もいろんな豆を取り扱ったこともあるけど、初めて聞きました!』と興味津々で 熊本県の豆問屋さんから 種を取り寄せてくださいました。栄養効果を調べると、1日1粒食べると、脳にドーパミンを作るって言う不思議な豆で 『ジャックと豆の木』のモデルになっている豆らしい^^

熱い国の豆なので 北海道のハウスで育つかどうか?

まずやってみよう。やってみなければわからない*\(^o^)/*