FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年3月26日

酵素玄米

健康オタクの友達が、うちの農薬不使用の玄米と小豆を購入していき『これで酵素玄米作ったらおいしいんだよ!』と作ってきてくれました。食べてみたら、そのもっちもっち食感にびっくりしまして、早速自宅の炊飯器で仕込んでみました。

玄米3合と小豆30gをよく研ぎまして お塩少々を入れて浸水させます。

炊き上がりすぐだと まだ硬い感じですが、これが3日間保温をするとモッチモチに変身するから不思議

炊飯器の機種にもよるそうですが、3日目から4日目位がおいしいみたいです。ギャバという栄養素が増えるし、血糖値の上昇を抑えたり、何よりもお腹が快腸でございます‼︎ 玄米なのに 本当にモッチモチ‼︎もう大好きだー!

NK2FARMなら 農薬不使用玄米も一合から 小豆も100gから購入できます。お気軽にお試しください♪