FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年3月16日

春のキクイモ掘り起こし

昨日からずーっと降り続けた雨。畑に水が溜まり足がぬかる場所があるのですが 時期的に掘り出さないと。。がこのキクイモです。

雨上がりなので 土も柔らかく掘り出しやすいです。ただし 私は全身泥だらけ(T-T)でも 洗うとイヌリンが抜け始めてしまうのでこのままカゴに入れて運び出します。保管もすぐに土の中へ。

皮をむいてみると 中身はこんなに真っ白。そしてほんのり甘さもあります。時期が遅くなると 新しい芽が生えてきて そこに栄養を摂られてスッカスカになってしまうので 春は今がほりどき。土を深ーく掘るので爪を痛めてしまう作業です(>_<) いつも もぐらの手が羨ましいと思います。

この菊芋を取り出す作業をしている時 大きな白鳥が3羽 空を横切っていきました。春なんだね。また来年 冬越しに大沼においでね。