FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年1月12日

ハウスの雪したく

雪が降る地域ではほとんどしていると思いますが、雪の重さでハウスが倒壊しないように木で下から支えます。超アナログですがこれが一番良いです。

まずは、木の支えになる板を切ります。ノコギリ大好き^^

切れました。この板を支えにします。

これはハウスの支柱を支える大事なの仕組み。仮止めしてから

丸太の下の方に穴を掘ってさっきノコギリで切った板をはめ込んで行きます。1人でやるとなかなか大変(><)高さ調節がなかなかうまくいかなくて 途中で泣きました(T ^ T)

内側のビニールの隙間を通して突っ張ったら完成*\(^o^)/* 今日はこの作業を4カ所やっただけでタイムアウト。

じゃがいもが伏せてあるハウスは短いので3本位でちょうど良いです。あと2本分のハウスの作業が残っているので、また明日やります。まだ雪降りませんように。。。