FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年1月11日

ようやく じゃがいもをふせる

方言かもしれませんが、土から抜いて土の中にもう一度埋めることを『ふせる』といいます。昨年掘り上げて倉庫の中に積み上げていたジャガイモをようやくハウスの中にふせました。

これは 男爵いも。 メークイン さやあかね キタカムイ キタアカリ レッドムーンなど6種類。1番量があるのが 

皮がほんのりピンク色のさやあかね。約500kありました。

これは男爵いも。ほくほくしてジャガバターするとめっちゃおいしい定番。このそれぞれのお芋の山に

はざかけ米で大事に結んでおいた ワラをかけて行きますと

こんな風になります。今日は雨で気温が高いのですが、これから大寒に向けて寒さからいも達を守ります。 ワラも3段に積んでます。農業の大先輩である母が積み方を教えてくれました。

暖かいワラの屋根に守られて寒さを超えてより美味しくなるじゃがいも達。

その上から、ブルーシートや毛布をかけて、寒さ対策はこれでバッチリ‼︎ ほんの少しに見えますが、全部合わせると1トンのじゃがいもです*\(^o^)/* 運びこむのにめちゃくちゃ大変でしたがとりあえず一安心。よく寝たより美味しいじゃがいもになりますように^^