FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年12月29日

はざかけ米 実食

この時を誰よりも心待ちにしていたのは この私です。

炊き上がった瞬間のかおり。はあー‼︎いいかおり‼︎

ふっくりんこの特徴らしく もっちもちで粘りがあります。

稲刈り 田んぼ一枚1人でやるのは本当に大変だったし、脱穀も何回もやめようかと考えたこともあります。何回泣いたか わからない。

でも諦めずにやり続けられたのは このはざかけ米が『絶対に美味い』のがわかってたから。

そして 北海道新聞の記事を見てお電話で予約してくれて ずーっと待っていてくれた方が居たから。『年金暮らしで贅沢できないけど 昔食べた懐かしいはざかけ米が食べたくて。』って言うおばあちゃんの声。最後までやり続けられたのは このおばあちゃんに一日でも早くこのお米を届けたかった。本当にそれに尽きる。原動力は 待っていてくれた人の存在のおかげ様です。

昨日 ようやくそのおばあちゃんの御宅に配達に行けました。『お正月に食べるね。わざわざありがとうね』ってお言葉を頂きました。 

こちらこそいっぱいお待たせして申し訳ありませんでした。待っていてくださりありがとうございます‼︎

やり切る力を与えてくださり 感謝します。感動させて頂いてるのは私の方です。

まだ脱穀が1/3しか済んでないので お正月に全部やりきりますーᕦ(ò_óˇ)ᕤ