FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年12月13日

あずきを叩く②

昨日の夜から猛吹雪で外の仕事ができないので、今日はハウスの中で朝から小豆を叩いてます。

ブルーシートの上に積んでおいた山盛りの小豆です。これをコンテナの上に乗せて棒でひたすら叩いて実を落とします。子供たちと一緒に始めた剣道の素振りみたいで、こんな時に役に立つとは^^竹刀でも木刀でもないので、手首痛めるのはわかってますが(>_<)

叩いて下に落ちた小豆の実を、ゴミをとって集めます。きれいに選別するのはまだまだずっと先。おかげさまで今年は小豆が豊作だったので、叩く量も半端じゃなくて、今日1日では結局終わりませんでした。また明日も朝から叩きます。夜は手首に湿布貼って寝ます(泣)