FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年12月7日

無農薬の河内晩柑

愛媛県産の無農薬栽培の河内晩柑を取り寄せました。子供の頃はじいちゃんが果樹園をしていたので果物大好きなのです^^

めちゃくちゃ良い香り‼︎ この河内晩柑の皮の部分には『オーラプテン』と『ヘプタメトキシブラボン』という抗炎症成分が多く含まれているようで 皮ごと使いたくて色々試しました。実験好きなんです*\(^o^)/*

普段は捨てちゃいがちな皮!めっちゃ良い香り‼︎

白いワタの部分は また綺麗にとりまして 乾燥させておきます。食べたら苦いけど 陳皮になるはずなので。

カットしまして

アルコール消毒した瓶に氷砂糖と一緒に入れまして

皮ももちろん忘れずに入れます。こちらは1週間程度つけたら取り出して良いそうです。

皮だけバージョンもやってみました。氷砂糖がシーグラスみたいで 好きな風景です*\(^o^)/*

まずは これでアルコール部門完成^^次はハチミツやりますー^^