FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年11月18日

紫花豆

今年の紫花豆が収穫できるようになりました。

こんなふうに肌色でカラカラになってきたら収穫時です*\(^o^)/*

この豆は気難しい豆で 一房に豆がなかなか揃わない。俗に言う『一つ豆』だったり『二つ豆』だったり。。。作る人も少なくなっているので貴重な豆になってきました。

母が作ってくれたお弁当には必ずこの紫花豆の煮豆が入っていたので 私にとっては特別な豆です。だからいっぱい取れなくても ずっと作りたい豆です。

まだまだ母の味には遠いので 畑がひと段落したら 母さんに煮豆 作って貰います。母さん お願い。ありがとう^^