FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年10月25日

ふっくりんこ 運びます

稲刈りをして田んぼで干していた稲達。次の天日干しである はざかけ作業に移ります。

田んぼで逆さまに立てていた苗約10束ぐらいずつ 縄でまとめます。

ぎゅっと結んだら

一気に 背負う‼︎

柔道の『背負い投げ』ってこれからきてるんじゃないかなって思いながら えっちらおっちら田んぼのあぜ道を運びます。

1人ではこの作業は無理なので、今日はご近所の農家さんにお手伝いしていただきます。

トラックまで 遠い〜(;´д`)がっ 負けない負けないᕦ(ò_óˇ)ᕤ

途中の作業は 写真撮れずに若干省略しますがはざかけしました‼︎

今年は空いているハウスの骨組みにはざ掛けしました。これはこれで良しとします。今日1日では終わらず明日も続きをやりますが、風とお日様に干してもらって、おいしいお米になりますように