FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年10月13日

ふっくりんこの刈り取り

ほぼ1人で黙々と毎日刈り取りをしていますが、まだ3分の1残ってます(°_°) なかなか進まない(^_^;)

がしかし、毎日みるけどほんとに今年は良い米です!!

今日は次男坊が手伝いに来てくれたので、写真が撮れましたので はざかけ米にするための刈り取り方法をお伝えします^^ まず

稲をむんずと掴みまして

鎌でザクっと刈り取ります。だいたい8束ぐらいをまとめたら

稲を5本ぐらい取りまして

束ねます^^

ちょっとしたコツがあるのですが ギュッと束ねたら

こうなります。これを

こんなふうに倒れないように抱き合わせて行くと

こうなります。ひたすらこれの繰り返しです^^

17時を過ぎるともうお日様が帰ってしまいます。寒くなってきたから帰ろう(╹◡╹)

また明日朝からがんばりまーす*\(^o^)/*