FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年10月8日

田んぼの畦には 色んな植物がおりまして

稲刈りをしていますと、こんなのがよく体につきます。

通称『だっこんび』

こんな花で このトゲトゲが服に刺さると

気づかないでしゃがんだりしたもんなら『いだい!』って声を上げますΣ(-᷅_-᷄๑)いちど刺さると取るのが大変で 『はあー もう頼むよ だっこんび〜(T ^ T)』と1人で会話します。。。

でもこうやって何かの力を借りて遠くまで種を運んでもらって種の保存をする植物って 凄いなあーって尊敬もします。

ちなみにこれは、淡路島から来たマコモで

ここら辺にマコモダケが実るはずなのですが、植えるのが遅かったせいか まだその気配なし(T_T) 11月位までが収穫時期らしいので、もうちょっと待ってみます。マコモダケ 美味しいらしい*\(^o^)/*

セリもそこら辺に生えています。

今朝は渡り鳥が群をなして飛んでいきました。もうすぐまた冬が来るんだよなぁ。。。早く刈り取ってしまわないと。。。 

がんばろᕦ(ò_óˇ)ᕤ