FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年10月5日

ふっくりんこのはざかけ米 2日目

今朝も朝5時に目が覚めてまっすぐ田んぼに行きました。午後から雨予報だったので、午前中にできるだけやろう!って思いまして。朝から張り切っておりました。

今年の米は 素晴らしいです!!金色の稲穂が美しい。

鎌で ざっくざくの手刈りです。ひたすら ひたすら

刈り取った稲の束を逆さにして組み合わせていくとこんなふうになります。

午前中の約6時間で1枚の田んぼの半分の刈り取りがすみました。ポツポツと雨が降ってきたので、今日はおしまいにしました。

腰も痛いし手首も痛いし、足元は泥んこなので膝も痛い。蚊にも刺される。汗かいて暑くて寒い。

本当に 好きじゃなきゃできない仕事。でもこの ふっくりんこのはざかけ米を初めて食べたときの、おいしい感動が忘れられなくて

『あの美味しい感動 知って欲しいなぁー』の想いだけで ひたすら動いてます。明日も晴れたら朝からやります*\(^o^)/*