FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年9月6日

やっと大根の種まきができました。

本来ならば8月中に種まきを終わらせたほうがいい大根。雨降りやら 諸々の事情で遅れてしまい 遅れた分はアカザの雑草が私の背をすっかり超えまして(°_°) この草抜きに 3日かかりまして。。。(°_°)

ビフォーは こんなでした。。。は。。。既にジャングル(O_O)

抜いては運び 抜いては運びしてアカザは全てどかして 親戚のにいちゃんのお力をお借りしてトラクターでならしてもらいました!!にいちゃんありがとう!!

初夏に人気だった紫色が美しい京むらさき大根と 大根おろしにしても色が黄色く変色しない サラホワイト。

サラホワイトは試験販売された時に買っておいたので この種を持っている農家さんはほぼいないです。でも大根おろしやつまを作る飲食店に大好評だったのです(o^^o)

私の次男坊が朝からマルチ敷きと種まきを手伝ってくれました(T ^ T)ありがたい‼︎

2人でえっちらおっちらマルチを敷いて 大根の種を2粒ずつ入れて 午前中みっちり4時間。約80mのマルチを4本敷いたので 1本あたり1時間の計算です。

浅めに上から土をかぶせて、雨の日を待ちます。天気予報では2日後に雨が降ります。ちょっと遅くなったけどここから芽が出ておいしい大根が育ちますように。

次男坊よ 一緒に汗かいて働いてくれてありがと‼︎