FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年8月28日

大葉でコーディアル

ハウスの中で、ぐんぐん伸びて私の背丈をゆうに通り越した大葉。バジルと同じで脇芽からどんどんまた新しい芽を伸ばします。

この大葉を、ふつふつと煮詰めて 砂糖とクエン酸を加えてコーディアルをつくりました。

赤しその方が色が綺麗なんでしょうが 青もクエン酸を加えるとほんのりピンク色になるので面白いです。

一度にたくさん仕込み 冷蔵庫に常備してます水で割るのもおいしいですけど、炭酸で割ると沁みる(o^^o)。畑仕事はまだまだ気温が高くて汗だくになるので こういうさっぱりしたドリンクは手放せないです*\(^o^)/*