FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年8月8日

lets ハーブコーディアル

以前七飯町大沼の有名なレストランでアルバイトをしていた時に出会ったハーブコーディアル。炭酸で割るだけでとっても美味しくて、衝撃だったのを覚えていて、いつか自分で作ってみたいとずーっと思ってきました。

自分で育てたマーシュマロウ、カレンデュラ、キューバミント、アップルミント そして大葉。

今日は摘みたてマーシュマロウ(レンジでチンするとドライにもなるよ) でハーブコーディアル作り。

花を丁寧に摘み取りまして

まずは10g

グラニュー糖100グラム

水は200 CCを入れて5分程度煮出しします。

最初は紫色ですが

クエン酸を7gほど入れるとこんな濃いピンク色になりました。小学校の理科のリトマス試験紙の実験みたいで大好きな瞬間です。

びんに移して冷やしておきます♪

冷たく冷やした炭酸で割って ご褒美マロウコーディアル完成*\(^o^)/*花が終われば終了ですが、お店にフレッシュ&ドライマロウをご用意しておりますので、よろしければこの機会にお試しください^^