FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年5月31日

ふっくりんこの田植え part1

約1カ月間にわたり、育ててきた苗 雨続きで延長がかかってましたが今日は晴天に恵まれて田植えができました。

きれいにびっしり生え揃っためっちゃいい苗です。

裏側をぐいっと開けてみると、こんなにビッチリの細かい根っこ*\(^o^)/*根っこが丈夫だと良いお米が取れます。

毎年 本家のおじちゃん達もお手伝いしてくれます。1人では絶対にできない仕事です。本当にありがたいです。

育苗してきたハウスから、トレイごとこんなふうに田んぼに運んできて

堀から落っこちないようにバランスとりながら、えっちらおっちら苗を運び

この苗用のでっかいヘラを使って育苗トレイからごっそりと剥がして

田植え機に運んであげます。

写真がいっぱい多いので、続きはまた明日*\(^o^)/*