FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年5月25日

桜の塩漬け

かぼちゃ畑の上に八重桜の木が1本ありまして、まだ5分咲き頃の一瞬を狙って つぼみをたくさん取ってきました。りんご果樹園育ちの私にとっては、木登りは楽勝なのです^^

木によじ登って、桜を下にポイポイと落として集めました^^

7分咲きのは ジャムにしましたが

はい これ ジャムにしたさくらです*\(^o^)/*

蕾は 塩漬け。

約2週間前にたっぷりの塩で水をあげて、梅酢でつけておいた桜の塩漬け。

水をぎゅっと絞って

キッチンペーパーの上に並べて陰干し。2 〜3日で乾燥するはずなのでそれをまた塩に混ぜて密閉して保存します。

甘納豆の炊き込みご飯にこの桜の塩漬けを混ぜてあげると、甘さとしょっぱさが絶妙でめっちゃおいしいご飯ができます*\(^o^)/*

乾燥したらまた載せますね。

さてと種まき行ってきます^^