FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年5月18日

黄色いビーツ の収穫。

昨年、いろんなことがあって、夏に大きくしてあげられなかったビーツ 。あきらめきれずに9月にもう一度苗を育てて、冬を越したビーツ。土の中に置いてた時間がちょっと長かったせいか、ちょっと硬い。

ネズミにはくわれているけど、ほとんど虫に食われていない。

2年前に初めて黄色を作ったときに、土の中で半分以上虫に食われてすごく困った。農家が困ったときに駆け込み寺みたいに相談する地元の農業試験場に行ってみたけど、『加工を前提としている砂糖を作るビートのデータは日本にはあるけど、基本生食用のビーツ のデータは基本的に使用を推奨する農薬も 現時点ではありません』と回答されて、四面楚歌。

基本 農薬は使わないけど それだけまだまだ未知の野菜。

『なら 私のビーツ のデータが、日本のデータになるってこっちゃ!』

手探りだらけだけど『無農薬vs虫』の課題。

今、収穫しながら、ほとんど虫に食われていないビーツ を見ると、その課題も一つクリアできそうな^^

今年のビーツは ワンランクアップ。