FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年5月8日

さくらジャムの作り方

毎年桜が咲くと『ジャムを作りたいなぁ』って思うのです。桜餅も好きだし、桜のお菓子が大好きで^ ^ バラジャムも作ったことあるのですが、桜の香りはやっぱり日本人が大好き。

幼なじみの畑にあった八重桜をたくさんもらってきました。水できれいに汚れを落とし 口当たりが悪くなるガクや節をきれいに取り除き

このスピナーで水分をきれいに飛ばします。野菜ソムリエならほとんどの人が持っているはず。サラダの水切りにも絶対欠かせないすごい便利グッズです。

ジャムなので、花びらだけを丁寧に選り分けて重さの30%程度のグラニュー糖を加えて水もいれてふつふつと煮て行きます。

煮て行くとなんとなくグレーっぽい色になるので『え?大丈夫かな?』になりますが、ちゃんと最後には鮮やかなピンク色になるのでご心配なく。

ふつふつとしてきたら、レモン汁を加えると

鮮やかなピンク色に(^o^)/

小分けして 一部は冷凍しちゃいます^^

桜の花びら300gでこれしかできない(T_T)大事に大事に頂きす^^

来年もまた作ります♪