FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年4月21日

路地の畑にやっと取り掛かります

ハウスの中の草取りがやっと終わり やっと路地の畑の種まきにかかれました。

まずは肥料を撒きますよーー!

有機肥料と大事な米ぬかをまく。今日は風が強かったので 米ぬかが目に入ってきて 泣いた(T_T)

力を貸してくれたのが親戚のかおちゃん。農業の大先輩です。かおちゃん 恩返しします

大根向けの3列マルチ。母さんも手伝ってくれてありがたい(T ^ T)

機械だとあっというまに整えてくれます。昔の人は鍬でこれをしていたんだよなって思うと農業は本当に重労働だったと思います。腰も膝も痛くなるわけです。大納得です(T ^ T)

かぶ向けの6列マルチも あっというま。文明の力 ありがたし!

強風のため、トンネル用のビニールをかぶせるのを諦めたので、大根の種まきとビーツの苗植えはまた明日。

明日は風が止みますように。