FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年4月19日

ブラックベリー

ブラックベリーがたわわに実る畑があります。ご近所の親切なおじさんが持っていて、昨年冷凍したブラックベリーのみをいただきました。

『ジャムにして食べたらすごいおいしいんだよ‼︎春になったら苗を分けてあげるから堀りにおいでっ』で声をかけていただいて ブラックベリーの苗もいただいてきました。

根っこ結構深いので全体重をかけてスコップで、掘り出します。これがなかなか膝を痛めるやつです^^

このピンクのニョキって出ているのが新しい芽で、この芽が伸びて実をつけるには2年ぐらいかかるそうな(T_T)

そうよね。人間の体で言ったら、心臓移植と同じ位、根っこを移すって負担がかかるもんね。

仮住まいですが 掘り出して来た苗は こんなふうにハウスの中に並べました。植え付ける場所の特定をしないとです。でも果物が実る畑って 蜂もやってくるしやっぱりワクワクするので、長い目で育てていこうと思います^o^