FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年4月13日

サーモンベリーのおすそ分け

ご近所さんに、ベリーの畑を持っているおじさんがいて『春になったら好きなだけ苗持っていったらいいよ』って声をかけて頂いてました。

今日初めてスコップ持っていったら想定外に大変でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

これがサーモンベリーを掘り出した苗木です^^バラ科なのでトゲがいっぱいありまして(T_T)厚手のゴム手袋を装着していきましたが、やっぱりトゲが刺さるんだな。。。

なかなかのトゲトゲで

掘って、枝を切って、ハウスに運んでくるのに1日仕事でした。木の移植は 根っこに負担がかかるのでしばらくここに置いてあげようと思います。植え替えしたばかりの苗木には、今年は実はつかないらしいので、来年まで大事に育てます^^

夢中になって掘り出している最中に、どうやらお尻を虫に刺されたらしくて、かゆい。。。

今日は刺される日だったようです。

ま そんな日もあるわな^^

サーモンベリーのコンフィチュールを作るのが今から楽しみです^^