FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年3月8日

ホーリーバジル

育てる人によって香りが変わると言うホーリーバジル。インドのアーユルヴェーダにも使われている気品高い香りがするバジルです。

種は本当に小さいのに 育つとその存在感たるや 凄いバジル‼︎

2年前のビーツ畑の端っこに植えたホーリーバジルの写真ですが、30Rの広〜い畑なのに、風が吹くとこのホーリーバジルの香りが 畑のどこにいても漂ってきて、何度癒されたことか(( ´∀`)

この香りに呼ばれて、蜂達もたくさん飛んできてくれました。ビーツの受粉もしっかりしてくれて、とっても立派な種が実ったんですよ^^

ビーツの研究を10年以上している研究員の方が、畑に視察に来て下さった時に、『種までこんなに見事に実っている畑初めて見ました‼︎』って種の写真をたくさん撮っていかれました。

蜂達のおかげ様( ´∀`)

今年も畑の端っこに、いろんなバジル植えますよ。