FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年1月14日

これぞ『越冬ビーツ』

冬をまたいでビーツを育てるのは今年が初めてです。色々あって 今のハウス栽培に至ってます。

『プロは天気のせいにしない』って言葉もあるけど、まだそれを言い切れるレベルではないので 天気を読めず 天気に負けて 現在に至ります。でも 新しい挑戦を恵んで貰ってると信じてるから これが最良なんだと思います。

昨年9月にラストチャンスでまいたビーツの種が

寒い冬を越しながら

今 ようやくこれぐらいになりました。

春から秋の暖かい季節だったら最速で3か月で大きくなるけど 4か月経ってもこのサイズです。ゆっくりゆっくりだけど 確実に育ってくれてます。

私にできる事は 雪かきしてハウスの中にお日様を少しでも届けてあげるぐらいしかないから 自分の非力さに虚しくなるけど 確実に着実に応えてくれるビーツ達に 感動します(T ^ T)

『いつできますか?』『できたらすぐに教えてくださいね!』って 待っていてくださる方々がたくさんいるので。

ありがたい。本当に ありがたいです。

去年 1個もそだてられなかった 赤。

本当に待ち遠しい 赤。