FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2021年1月2日

極寒の七飯町

年末から続いている極寒。この時期にこんな厳しい冷え込みは体験したことがないぐらい寒いです。今朝の予報は最高気温−8℃。最低気温は−13℃(T_T) 本当に凍れる。

ハウスの中のトンネルの内側の結露も氷ってます。

ビニールめくると 薄い氷が割れるパリパリ〜って音がします。2月ならまだしも12月からこれが続いているのは 異例です。

ビーツの葉っぱも張りがないけど ビーツはほうれん草と同じ『アカザ科』なので寒さには強いのです。冬の時期につくる『ちぢみほうれん草』を食べらたれた事がある方はわかると思いますが寒い中で育つ野菜は甘い。

冬にハウスでビーツ育てている農家さん多分いないと思うので このビーツがどんな味に育つのか楽しみです。

寒いけど この子らの底力を信じて待ちます。