FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2020年11月7日

はざかけ米を 積み上げます。

昨日 田んぼから運んできた稲束。

今朝は暑いぐらいの快晴で はざかけするには絶好のお天気。

柱になる杭に ストッパー役の棒を結びつけて

(かなり原始的)

昨日束ねた藁をほどき

2わずつ重ねて

稲穂の部分がお日様に当たるように交互に積んでいきます。

コンバインがない時代は みんなこうやって田んぼに柱を立てて天日干ししたそうです。

私の両親が子供の頃は 学校から帰ってくると『上に乗って 踏んづけて押せーー』って よくこの柱に登らされたそうです。

子供ながらに高い柱の上は怖かったんだけど、親の手伝いしてあげたくて頑張ったんだそう。

積み重ねていくと こうなります。

巨大な『なまはげ』みたいです。

この続きもまた楽しみにしてくださいね^^