FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2020年9月11日

ゲリラ豪雨の鉄砲水

ハウスの中で ナスの手入れをしていましたら ゴロゴロと雷が鳴り始め  暗ーくなったと思ったら  ザバーって ゲリラ豪雨。

恵の雨 ありがたや 。 と思ったのも束の間 

北側から 水が。。。

え?何これ? 水? こんなに?なんで?

急に降り出した雨水が 一気に流れ込んできて ハンサムグリーンに近づいて行きました。

『私のハンサムグリーンに 何すんだー』

『どうしたら?どうしたら?』とパニクリながら 閃いたのが『そうだ 土嚢だ!』

慌ててスコップで 土を盛り上げて 水が流れ込まないように とにかくハンサムグリーンが 溺れないように。

ハウスの土は ふかふかなので 必要以上の水が溜まると 長靴がぬかります。

あ ヤバイ。判断を誤ると 抜け出せなくなる。

側から見ると 『何やってんの?』ですが 本人は 色々 焦ってます。

排水の道をスコップで堀り ハンサムグリーンの水没は免れて 隣のナス達の様子を見る。

雨は 数分間しか 降らなかったと思うけど 

凄く凄く 疲れました。ゲリラ豪雨 怖いですが たまたま ハウスにいたので すぐに対応できて ついてました。