FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年11月12日

根セロリを掘りました。

スープにしたらめちゃめちゃおいしい根セロリ。夜は冷え込んできて葉っぱがだんだんと萎れてきているので、1部掘ってみました。

スコップとほぼ同じ長さ。

でも食べるのはこの根っこの部分だけなのです。西洋野菜って結構そういうところあります。

このひげみたいな細かい根っこを見ると昔の番組のポンキッキの『ムック』みたいだなあーていつも思います^^越冬させるにはこの葉っぱはいらないので

ハサミで大胆にカット

なんか こうなる。。。

ひたすらこの作業を繰り返したら、穴を掘って根セロリの根っこ部分のみを入れます。

土を厚めにかけまして

その上にカットした葉っぱをてんこ盛り乗せます。保湿と保温を兼ねてます。あと 目印にもなります^^雪が降る前に結構急ぐ作業です。