FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2020年5月19日

アスパラの芽

『北海道のアスパラ』って 聞いただけで 

なんか すでに 身体が喜ぶ音になったなあ〜って 思います。

これは 今年 撒いた アスパラの苗。 

まだまだ細くて 小さいけど ミニチュアの森みたいな風貌で ずっと眺めてしまう。

このアスパラの苗が ご存知の 太いアスパラになるのは 3年後。

来年も 再来年も ずっと我慢して 大きな株にしないとです。

私が 小さかった頃は 父方の爺ちゃんが ホワイトアスパラ農家だったので、『好きなだけ 掘って食べれ〜』と 掘り立てを生で食べてました。今 考えると 凄く贅沢な『好きなだけ』でした。

アスパラを見ると 思い出しちゃう。

父方の爺ちゃんが残してくれた畑も まだ 手付かずなので いつか また 息吹を吹き込みたいです。