畑のブログ
- 育苗ブログ -

成長過程の苗など
その様子を綴っています。

2020年5月6日

フェンネルの苗

フェンネルって ご存知ですか? 

株が 太ーくなる セリ科ウイキョウ属のハーブです。こぼれ種でも 育つくらい 強い子らしい。 

地中海沿岸が原産とされ、古代エジプトや、古代ローマでも栽培されていた記録があり、歴史上 最も古い作物とされているそうです。

古代ギリシャ人は、ダイエットハーブティーとして愛用していたそうな。
食欲を抑える効果があるようで、断食日に飲まれてきたそうです。

花言葉は『賞賛に値する、精神の強さ』

まだ 背丈10センチくらいしかないのに、既に 根元が膨らんで来ていて 『僕 フェンネルだよ』と 主張しているみたいです。 

早く 植え替えしてあげないと。